楽しい事しかしない

日本とタイのハーフが書く親から受けたネガティヴ要素を毒抜きしていくプロセスブログ

幼少の過去のアウトプットとモンテッソーリ との関わり

Sry only in Japanese. I comment about how montessori method working on me and my kids.

 

(1番下に私がインスパイアされた方の記事をそのまま貼り付けてあります。)

 

もうすぐ3歳になる娘の葉ちゃんを

育ててる時は常に観察して、
死なない程度にこんな風に意識を持ってやってきたつもり。
お陰で葉ちゃんのどんなシーンも可愛いって思えてる。
(もちろんゆうきんぐがいなきゃ体力面や自分の時間確保や成長を共に喜び合う事に欠けるが)

子供の頃から親にネガティヴマインドコントロールされ、
両親の不仲を見させ続けられた結果
結婚願望も全くありませんでした。
1人目を妊娠した時は子供に同じような事をしてしまうのではないかとずっと(今はミジンコほど)思っていました。

特に妊娠したての時はよくあんな事を子供に出来たなっ!
ていう怒りの気持ちが、見て見ぬ振りしてた気持ちが
溢れてその処理に追いつけませんでした。

幸い私は親以外の人達にいつも心を助けられて
可愛がってもらえたのでグレることは無かったけどね。

何が言いたいかって言うと、
自分の意思で親から受け継いでしまった
負の連鎖を断ち切る事は出来るし
変な自己啓発セミナーとか、
他人のしっくりこないアドバイス聞かなくても
自分でネットで検索して情報集めたり
本を読んだりするだけでも変化できるんだって言いたい。
私の場合はモンテッソーリ教育だったわけで。

自分のテンションは自分でアゲてくしかないと
最近やっと、気がついたので記念カキコ。
他人にアゲさせて貰うのを待ってちゃ期待疲れしちゃうわ。

 

———————————以外コピペ——————

【既存の教育法方を提供していくときの鍵】

子どもは無限です。
教育方法に子どもを合わせていくのではなく、子どもに教育方法を合わせていくのです。
子どもに合わせて教育方法のアプローチを変えていくのです。
モンテッソーリ をそのまま本に書いてある通り子どもに提供しても、微妙なズレを感じるでしょう。
モンテッソーリの講座に参加し、その通りに子どもへ実践してみたとき、「あれ?うまくいかない」という現象が起きるでしょう。

子どもに擦り寄せていくのです。
今、目の前のいる地球上でたった1人の子どもへ既存の教育方法を提供していくときに鍵となるのは、どれだけその子“自身”を把握しているかであり、どれだけ教育方法の理論を把握しているかではないのです。

無限の存在である子どもを、フィルターをつけず、大人側の価値観で見るのではなく、ジャッジメントせず、子ども自身を把握すること。
子どもの発達段階・個性・才能、それらを分析し、教育方法を子どもに合わせて変えていくことです。
この変換力をどれだ大人が持っているかがすべてです。

私は子どもを見る(観察)とき、自分の目で見るという意識は持っていません。
子どもを見る、ただそれだけです。
自分の目で子どもを見ている時点で、そこには自分の視点が加わり、子ども自身を見ていません。
自分を封印し、ただ子どもを見るのです。
そこへ教育方法を合わせていくのです。

自分を封印する事は、子どもと自分と世界への敬意です。
自分を封印するのは、自己愛・自己信頼、そして子どもへの揺るぎない信頼の確信が必要です。確信度が低いうちに自分を封印するというのは苦しく感じるでしょう。
それらが揺らぐうちは子どもへ教育方法を提供するべきではありません。
教育方法が先走り、子どもを個人として尊重するよりもコントロールが強まります。
教育を実践するよりも子ども自身を見ることと、あなた自身の自己信頼を育てることに時間とエネルギーを使うことです。
そうすることで自ずとどうするべきか分かります。

子どもをどう見るかより、普段自分が子どもを見ているときどのような視点で見ているかを正直に知ることの方が大切です。
正直な自己分析(正確な自己分析ではなく正直な自己分析)ができて初めて、人の分析ができるのです。

私たちは天才を育てているのではないのです。
私たちは人間を育てているのです。
子どもは宝物です。

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--

🏡 モンテッソーリ アドバイスはマンツーマンでございます。ご予約は KIDSLINE(キッズライン)HPよりお願い致します。

◆訪問(東京・神奈川在住のご家庭様)→KIDSLINE(キッズライン)よりお申し込みください。 詳細はホームページをご覧くださいませ。

◆お電話(地方・海外在住のご家庭様。東京・神奈川在住だがお電話希望の方。)→メッセージにてご予約承ります。お電話アドバイスは無料通話アプリで行います。詳細はメッセージにてお伝え致します。

◆KIDSLINE(キッズライン)HP
https://kidsline.me/sitters/show/u6021605128

💐子どもが輝くモンテッソーリ*仲宗根 晶